左ヨリーズ レポート第二回目

えらく間があいてしまったけど、それはほら、サラリーマンだから忙しいということをお題目のように言い分けに使わせてもらうよ。
で、2回目のレポは2ヶ月ちょい経過した時期のレポである。
2ヶ月とはいうものの、平日にはほとんど穿けないわけだから、普通に色落ちも遅い。これが普段からずっと穿いている人だと

16/24【時間】×7【日】×10【週】=46.7【日】=1120【時間】


なんて感じだが、我等がサボテンブラザーズの場合だと

(2/24【時間】×5【日】)+(16/24【時間】×2【日】)×10【週】=17.5【日】=420【時間】


ってなんとも面倒くさい式になる。ま、1/3ぐらいしか穿けないってことですな。その程度しか穿いていないので、色落ちしたかなー?うーん、ちょっとアタリがついてるねー程度となる。そんなヘタレ具合ではあるけれど、とりあえず色の違いなど見てみてくださいな。色の違いといっても、まだまだこれからなので、わかんねーよ!なんてつっこみが入りそうですが、暖かい目で見といてください。

各画像はクリックすると大きくなるよ。


まずは全体

パッと見ると、まるで違うジーンズの様だ。色落ちが違うことも起因しているけれど、なによりもシルエットの違いによるところが大きい。

リーっぽいのはやっぱり太郎の方かなあ・・・なんか悔しい。今度こっそりロールアップしてアイロンで折り目つけてやろう。


んでもって次は少し寄った画像

穿きこみ時間はあまり変わりないと思うんだけど、ケアの仕方が幾分違っている。太郎が洗濯魔だから、もう4〜5回は洗ってるはず。対してオレ(次郎)は11月に一度洗ったっきりだ。こんなに遅いペースでジーンズ穿くことなかったから、よくわからないんだよね。

違いが明確に現れているのが革パッチ。元々まるで違う色艶であった革パッチだが、太郎の方が本来色味が薄かったこともあり、変化の度合いが激しくなっている。ベルトによる色移りもなかなかいい感じじゃないですかね。オレ(次郎)の方は変化なんか見て取れない。穿き潰す頃になってもあまり変わらないんじゃないかと思ってる。

ポケット部分はとりあえず撮ってみました画像なんで、別に語ることもなし。ステッチの色が違ってみえるのは太郎の写真の撮り方が悪いだけだと思う。


比較画像だが、まだまだ違いがよくわからない。実物を見てみると、生地感の違いもわかるのだが、それはさわり心地であったり、生地の色味の違いであったり、うまく画像で表現できていないものである。今後の変化に比べたら、ほんの微かな微妙な違いなので、あえて追求することもないだろう。それにしても3枚目の画像。手前がピンボケ起こしてるぞ。しっかり撮れ!


太郎の今までの感想

「生地の感想」
右綾の生地と比べると凄くしっかりしている生地だって感じがする。
癖もなかなか残さないしね。
あとは結構洗ってるから、その辺が次郎の感想と違う原因かも。
洗濯した後は良くハリが戻るから固く感じるのかな?
穿いたまま寝るのはちょっと辛いかな(w

「シルエットについて」
感想は次郎と同じ。すっきりとしたストレートです。
サイズが29なので食後は次郎と同じで結構厳しいかも。
正月休みで少し太ったからなぁ・・・(w
ボタンフライに慣れている事もあって、最初ジッパーに違和感が有ったけど、最近は
だいぶ慣れてきた感じ。
ジッパーって「文明の利器」なんだなーって思うけど、閉め忘れると言ったリスクも
背負うことに(w
えー、今後気を付けます。お見苦しいモンお見せしました。

「色落ちについて」
次郎は洗わない派だけど、こっちはなんと言っても「洗濯魔」だから「少しべとつ
く」位になると洗ってる。
水色にするには表のまま洗うのが良いんだろうけど、今回は裏返しにして乾燥機を
使ってる。
無蛍光の液体洗剤もがんがん入れてるよ。
そのせいか、次郎と比較しても太股には縦落ちが顕著に出てきてる。
まだ2カ月だけど、あちこちにいい感じのアタリが出てきているから、色落ちははや
いのかなー。
あまり長時間穿く事の出来ないサラリーマンには嬉しい生地かも。

「今後について」

ひたすら穿く。で、べとついてきたら容赦なく洗う(w


敢えて言っておこう。
第一回目であれだけ違っていたレングスが今回の画像だと同じに見えるんですが
((((゜Д゜ ;))))

次郎の今までの感想


【生地について】

1本のジーンズをずっと穿いてきているわけですけど、このジーンズは生地が柔らかいですね。時々穿いたままうたた寝をしてしまうのですがあまり苦に感じません。生地そのものは右綾が左綾になっただけで、特にオンスを変えているということはないみたいです。厚みも大差ありませんし持った時に軽いと感じることもありません。後は右か左で撚りの強さが変化している可能性があるのではないかと思います。

【シルエットについて】
シルエットについてですが、全体像としては細いストレートですっきりとしていると思います。裾が少し長めなので、もたつきが気になることもありますが、しばらくはこの長さで行こうと考えています。部位別に見ていくと、ふとももがきついかなと感じることがあります。あぐらの姿勢を長く続けていると顕著に感じられますね。ウエスト部分も内側に絞り気味の仕様の為、食事の後などは苦しくなることもあります。もう1サイズあげてもよかったかなと思いますが、普段の生活に支障が出ているわけではないので後は好みの問題でしょう。
ジッパーモデルということで、幾分戸惑う部分がなきにしもあらずでしたが、慣れとは恐ろしいもので、今では逆にボタンフライのボトムスを穿くとおっくうに感じてしまいます。後は挟まないように注意を怠らない様に気をつけています。

【色落ちについて】
このジーンズを穿き始めてからジーンズを普段穿けない生活になってしまった為、色落ちの早さについて比較するのは困難なのですが、ウエアハウスだけに、色落ちスピードは早いのではないかと思っています。感覚的にさほど穿きこんだとは思えないのですが、そこそこ色落ちが進んでいます。

そして、左綾ということで、縦落ち感の強さはっきりと実感できます。一歩間違えるとあざといまでの縦落ちになってしまうのではないかと思いますので、ちょっとびくびくしていたりします(ウソ)

【今後について】
ひたすら穿くだけですね。夏が来る頃には少しは見られる色落ちになってればいいなと思います。
次回のレポートは桜の咲く頃でしょうか。

トップページに戻る

第一回目のレポートに戻る  第三回目のレポートに行く

inserted by FC2 system