2004年下期(〜10/26)

◎過去の左ヨリーズの状況◎
トゲ太郎 トゲ次郎
7/5
だす。

 早いモノで穿き込みを開始してから7ヶ月が経ちました。
 相も変わらずのペースでガンガン洗っているせいか、凄く良い色になってきていま
す。
 強撚の生地はカナリしっかりしてるので、夏を乗り切れるかどうか・・・。
 これからは週に一度のペースで洗っていきます。
 普通の洗剤を使って、裏返しにしたり、そのままだったりかな。



6/1
久しぶりの日記ダー!
前回が・・・1月???
日記どころか月報にもなってない・・・。
次郎のPCも復活したことだし、これからはまめに日記を送ることとしよう。
(自分でUPしろと言うのは却下)



1/17
最近平日穿く機会が多いので、育ちが速くて良い感じ。
そういえばこの間次郎と焼き肉食べにいったとき次郎のは大分汚れていたなぁ。
今日も洗濯しよう。

みみずコンポストはちょっとどうかと・・・(w



1/4
新年あけましておめでとうございます。
今年もサボテンブラザースを宜しくお願いします。
さて、
今日運転中に納豆巻きを太股にぶちまけて、高速だったので止まることもままならず
目的地まで放置してたら凄いことになりました。

よって本日洗濯。

通算5回目



11/2
穿き込みを開始して早一週間が過ぎ、あちこちにヒゲや皺が定着しつつある。
しかーし!穿き込みを続けるにつれ生地の「ベトベト感」が出てきてしまう。
やはり糊が落ちきっていなかった模様だ。
後々のことを考えると、ここで完全に糊を落とし乾燥機に放り込んで完全に縮める方
が得策と見た。

よって洗濯。

洗濯後乾燥機に1時間放り込み、完全な縮みを目指す。

10/31-11/1
は風邪のためお休み。
薬が効かねー。

10.30
今日で穿き込み一週間。
次郎に昼飯時確認したところガンガン穿いているとのこと。
むむ・・・進行具合が気になるところだ。
しかし風邪が治らんな・・・

10.27-30
風邪のためダウン

10.26
直射日光の下でトゲ次郎の1002zと比較するとどうも色味が違う。
何か青々としているなぁ・・・向こうは。
ファーストウォッシュの差だろうか?
でも、向こうの方が生地が柔らかい気もする。
こちらは糊を落としきらなかったのだろうか・・・。

10.25
初めて一日中穿いていられる!
トゲ次郎と差を付けられないようにしなければ!!
ガンガン行くぞぉ〜。

10.24
少し伸びたか・・・ちょっと安心。

10.23

穿きこみ開始!!
ギリギリダァー


10.21
マイデジカメを貸し出し中のため、カミさん、オヤジのデジカメを使用するも思うとおりの画像はとれず。ん−困ったモンだ。来週から穿き込み開始予定が、少しずれ込むか・・・。
ウェストサイズは何とかなるはずが、トゲ次郎に誘われて行ったハンバーグ屋が美味しく・・・(以下略)

穿き伸びを期待。

10.20
てか、ウエストサイズ29なんだけど、穿けるのか?ドキドキ・・・

10.19
スタンバイ済みなので、
いつでも穿きこみ開始可能
現在トゲ次郎の裾上げ待ち
(心の声:早くしろボケ)

10/26
一月ぶり
フルカウントを初めて穿いて思ったこと。
昔買ったL.L.BEANのストレッチデニムに履き心地が似てる!!

今でも売っているのだろうか・・・



9/25
長野に出張に行った帰りに、電車の乗り継ぎに失敗して松本で1時間ほど暇が出来てしまいました。

そこでついつい購入してしまったのがおっさんスウェット。あーあー

昔どっかのサイトで出張のついでに購入しました、なんて事が書かれていて、ヤバイ人だなーなんて思っていましたが、同類になってしまいました。



9/22
そろそろジョージ・ウィンストンのオータムがぴったりくる季節になってきました。

そんなわけで、アースウィンド&ファイヤのセプテンバーを聴いています。
ビジーフォーの罪は重し。



9/21
なんだか寒くてGジャン出してきて着てたんですよ。部屋の中で。
さっきまでけっこう暑かったのになあ、と思いながらね。

クーラーつけてましたわ。暑かったからね。
ぐぅ



9/10
しかし見難いサイトになったなぁ。



9/7
なんでもミスユニバースがファッションショーで衣装の裾を踏んでしまい、下着姿を晒してしまったようですね。
動画
で、思ったのが若干20才にして、なんか老けてますね、顔が。
後5年したらどうなってしまうんでしょう。

欧米の人って若い頃はキレイでもある程度の年齢を超えるととんでもないことになってる人多いです。それはけっこうよく知られている事らしいのですが、タイ人にも同じようなことが言えるらしいです。聞いた話ですけどね。

タイの日本人駐在員はとにかく現地の女の子の誘惑がすごいらしいです。日本人=金蔓という公式があるらしいので、実際に持っていても持っていなくても、そのへんはあまり関係ないらしいですね。
そして、時々はっとするような美人のタイ人の女の子もいたりします。スタイルもスラリとしててもうたまらん状態なのですが、そこでつい血迷ってしまうとタイヘンなことになるそうです。

どうタイヘンなのか?
それは又今度



9/5
昨日の大雨はすごかったですね。夜、車で走っていたら、道が水没してまして、私の前の車はベタベタに車高を下げたオデッセイだったんですが、いつ止まってしまうか他人事ながらヒヤヒヤものでした。幸いすぐに水没地域は脱出できたのですが、あの後もしばらく雨降っていましたから、最終的にはどこまで水位は上がったのか、少し気になります。

こういうときに、オレはへっちゃらだぜーとばかりに水しぶきを上げて走るRV車。腹が立ちますが、水しぶきあげて見たいなとも思ったりします。きっと気持ちいいんでしょうね。



8/28
昨日の面白い話というのは当事者にとってみたら、あまり面白い話ではなかったりするんですが、まあ社内での出来事だからまだましですわ。
ただ、お客さんと話している時、丁寧語を使いながら自分を指し示す時”オレ”というのは止めてほしいな。頼むから・・・



8/27
面白かった出来事

上司:おい、いつあの部品入荷する?
部下:2週間で入るそうです。
上司:で、いつ入るんだ?
部下:ですから2週間で・・・
上司:いつ発注したんだ?
部下:・・・
上司:わからないのか?
部下:はい
上司:記録は?
部下:ありません。


なんだかなあ・・・



8/26
帰って参りました。
って何日か不在してただけですが・・・

ここ数日でなんだかめっきり夕方からの暑さがトーンダウンしましたね。少しずつ秋めいてくるこの季節は大好きです。セミの鳴き声から虫の鳴き声に変わっていって、風も涼しくなってきますね。

新しいジーンズの季節でもあったりします。

8/22
えへへ、7−2の大勝ですよ。ジーコも見に来てたらしいから、山田暢久呼ばれそうだね。永井は呼ばないで欲しいかな。
それにしてもヴェルディはなんであんなにゆるいプレスしかしてこなかったんだろう。中盤でボールもらって、そのまま前を普通に向けるんだもん。そりゃ攻められて当然だわ。

さてさて、次はジュビロ戦ですよ。これからを占うにもってこいの試金石ですね。わくわく。



8/16
1000取ったのは私です。



8/15
お盆なので、不思議な話をひとつ・・・

数年前に祖母が亡くなった。老衰で眠っているかのように息を引き取っていた。一人暮らしをしていた為、誰にも看取られる事なく亡くなっていた。電話をかけても取らないので不信に思った母が尋ねたところ、すでに臨終していた。

亡くなったと思われる日に、私は祖母と出かけていた。足腰が弱くなっていた祖母は一人で買い物に出るのが難しい為、時折訪ねては車に乗せて買い物に出かけていたのだ。また、一人で遠出が出来ない為、気晴らしに外に出て街並みを眺めるのも祖母の楽しみの一つだった。

身内贔屓というわけではないが、祖母はとても頭が良く、戦前の男尊女卑思想が強く残っていた時代に歯科医になったが、本人曰く”歯医者の学校は簡単すぎたのでつまらなかった。”とのことであった。

動乱の時代を一人で生き抜いてきたせいもあろうが、非常に気が強く、とても怖い人であった。しかし、他人に厳しい以上に自分にも厳しく、口癖であった”下品な事はしたらダメだよ。”と信条を己に生涯律していた。祖母のプライドがそれをコントロールしていたのだろう。

晩年は孫の私を本当に可愛がってくれ、昔の話をいろいろとしてくれた。今では考えられない程素朴な時代の話や、戦争中〜戦後の信じられないような悲惨な話などさまざまな話だ。同じ話を幾度となく繰り返す事もあったが、それらの話を聞くのは、私に取って何とも興味深い事であった。

その祖母が亡くなった日、前述していた通り、私は祖母との買い物に付き合い、その後知人と飲みに出ていた。9時頃に帰宅し、パソコン机に向かって座っていた。

すると何年か前に妹が駅前でもらってきて、飼っていたネコが私の部屋の戸を自ら開け、部屋に入ってきた。
そして、私の足元にやってくると突如ひらりと机の上に飛び乗り、私の顔をジッと見た後、膝の上に降り、甘えるようにじゃれついてきた。それまで誰にも懐かず、人に擦り寄る事もなかった、あのネコがだ。

その夜はネコが離れず、一緒に寝る事となった。

そのあくる日、祖母の逝去を知ったのだが、バタバタと日中を過ごした後、自宅に戻り部屋に入ると、かのネコが待ち構えていたかのようにベットで寝ており(それまでは私の部屋を通過して外に出る事はあったが、いる事はなかった。)私の傍に来ては慰めるかのように腕などを舐めてきた。

この豹変振りは偶然やもしれないが、私は決して偶然とは思わない。ただ死してなお心配しているかと思うと、もう大丈夫だから安心して上に行って欲しいと願って止まない。



8/14
夏休みもそろそろ終わってしまいます。悲しいです。

もっと悲しいのは今日のレッズ戦が見れない事です。現地に行けばよかったと後悔しています。スカパーで生放送もしていたのですが、生憎うちの契約しているケーブルTVにはそのチャンネルはパックに入っていません。
そんな訳で明日の再放送まで情報を遮断しています。携帯メールに結果を知らせてくる友人の心当たりもありますので、携帯電話の電源も切っています。

そこで、今日の試合展開を妄想してみます(ムナシイ・・・)、のっけから押し気味に試合を進めますが、エメが土屋に抑えられてしまい、得点には到りません。神戸は数少ないチャンスからバンドのヘディングで1点をモノにします。。新加入したエムボマについた内館は何度か振り切られますが、なんとかギリギリのところで助かります。
後半開始直後、山田の中に切れ込むドリブルからシュート、相手DFに当った跳ね返りをエメがダイレクトで打って同点。勢いついて押せ押せの展開になりますが、追加点が中々取れません。後半15分すぎにサブの岡野が入り、さらに攻撃的な布陣となります。それまで、リズムを崩す原因となっていたサントスの突破→クロスを長谷部が頭で押し込んで逆転。その後は神戸に猛烈な勢いで押し込まれますが、なんとか凌ぎ、ロスタイムにはカウンターからエメが1対1となり、きっちりと追加点を取り、勝利。


こんな感じだったらいいなあ。



8/11
夏休みー
というわけで、DVDを借りてきて映画三昧してます。ほとんどが嘗て観たことある物ばかりですけどね。

フィラデルフィア:何度見ても切ない。陪審員を買収しなかったのか?という疑問は残るけれど・・・
ワンスアポンアタイムインアメリカ:少年時代のエピソードがもう一度観たくなって借りたけれど、相変わらず最後が微妙なエンディング。後成長した後のデボラが可愛くない。
ロードトゥパーディション:トム・クルーズ主演作
かと思って借りたらトム・ハンクスだった・・・可もなく不可もなくかな。
トレーニングディ:イーサンホーク主演作をガタカ以降久し振りに観た。あらら、ずいぶん雰囲気が変わってるではないの。そしてデンゼル・ワシントンが本作品の悪役でアカデミー受賞したとのことですが、いい俳優ですねえ。
マンオンザムーン:評価が別れる作品だと思うけど、個人的には非常に気に入ってます。ジム・キャリー作品の中では一番のお気に入りです。監督が”カッコーの巣の上でを撮った人なんですね。”サントラも素晴らしいですね。REM大好きです。



これから観る分
チャーリーズエンジェル
二十日ネズミと人間
ローズ
オーバーザトップ


ちなみにここを読むといろいろな意見の人がいるんだなーと思います。観終わった後に他の人と自分がどう感じたかを比較するのが楽しいですね。
で、ここの評価はあまり当てにならないと思ってはいるのですが、これだけは見てみたいと思います。近くで置いてるところないんだよね・・・



8/9
最近読みたい本がないなーと思いつつ、京極夏彦と宮部みゆきの新刊を読み終えましたが、いまひとつ消化不良。

書店を物色していたら、いいもの見つけちゃいましたよ。ほとんど読んだ事あるんですが、久々に読み返そうと、とりあえず1巻から買いました。読み終えたら次を買おうと思います。
でも全30巻読み終えるのはいったいいつになることやら・・・

最後に文庫のくせに高すぎる。1冊約千円ってなんじゃい!



8/8

今日は何か面白い記念日があるだろうと調べてみたところ、

歯の日(単なる語呂合わせ)
ちょうちょの日(横にすると形が似てるから)
なんてのがありました。

後面白かったのが
そろばんの日

なんでだかわかります?
珠を弾く際にパチパチ音がするからだそうです。
やるなあ、社団法人全国珠算教育連盟



8/4
最近、音楽生活を邁進してますが、フリー&イージーでタイミングよくロックンロール特集してましたね。アルバルの選定はベタだなーと思いつつ、我が身を振りかえって見ると、洋楽編として紹介されていたアルバルはほとんど持っていました・・・

デッドが比較的大きく紹介されていましたが、日本での知名度のなさは仕方がないでしょう。デッドに限らず、所謂ダウンツゥアース的な香りのするバンドは日本では今ひとつ人気がないように思えます。草の文化もないしね。

後、サザンロックのレーナードスキンヤードやトムペティの初期物、これらをアメリカの広い道をのんびりドライブしながら聞くのと、日本で広くもない道を信号にひっかかりながら走るのでは感じ方がまるで違います。

個人的には、ボブマーリーを聞きながら、のんびり海に行く時や、夜中にピンクフロイドを聞きながら、湾岸を走る時なんか最高だと思います。



8/1
久し振りに映画を纏めてDVDで見ました。
指輪物語、長すぎる。
スリーピーホロウ、ジョニーディップの抑えた演技に感心。同時に少しの物足りなさを覚える。
あいかわらず、ダニーエルフマンは売れっ子だ。T3、普通のハリウッド映画と考えれば十分に楽しめる。見た後何も残らないけれど・・・

後Tシャツを衝動纏め買いしました。なかなかいい買い物できてよかったよかった。



7/29
スピーカーも届き、MDプレイヤーも届き、やっとフルセットが揃いました。というわけで昔から慣れ親しんでるCDを何枚か聴いて見ました。
もちろん近所迷惑にならないぐらいのヴォリュームで・・・

音の立ち上がりが以前のものに比べて、非常に素早く、クリアな音ですな。クセはあまりないんだけど、心なしか高音が少しキンキンしている。これはスピーカーが馴染んでくれば解消されるでしょう。なんせ、今までのスピーカーは20年ものでしたからね。

低音もしっかり出ていて、ブックシェルフサイズとは思えない程です。

ただ、やはりジャズを聴くと、音の出方がまるで違うので違和感を感じました。

でも、まあ、非常に満足してます。
さ、次はポーターブルMDプレイヤー買おうか、iPod買おうか。

【視聴に使ったCD】
"Steamin'"-Miles Davis
"Round About Midnight" -Miles Davis
"Someday My Prince Will Come" -M.Davis
"Tutu" -Miles Davis
"Crecent" -John Coltrane
"A Love Supreme" -John Coltrane
"Weather Report" -Weather Report
"Soul Cages" -Sting
"The Nightfly" -Donald Fagan
"Live in Central Park" -Paul Simon
"Out of Time"-REM
"Blood Suger Sex Magik"-Red Hot Chili Peppers
"What's Going On" -Marvin Gaye
"深海” -Mr.Children
"Tropicalism -O°" -The Boom

ざっと聴いた分ですよー


7/25
ひゃっほー
単品コンポ買いました!

この、ホームシアターだ、DVDだ。
ってご時世に、それらの拡張性のないタイプです。潔いでしょ?
しかも、当初考えていたクラスの物よりワンランク上のシリーズにしてしまった。だって音の差が歴然なんだもん・・と言い訳してみる。

ところが、スピーカーとMDプレイヤーの在庫がない為、後日の配送になってしまった。聴けないじゃん!!

ちなみに、以前は
AU-α707EXTRA(サンスイ)
DCD−1650L(DENON)
V-1050(TEAC)
4312(JBL)
125 WestBorough(BOSE)

という、大きな単品物でした。

スペックだけでいうとかなりダウンしているのですが、全体のバランスでいうと、この新しいシステムの方が良い気がします。(低音の鳴りはスピーカーの容量がまるで違うのでこの際気にしちゃいけません。)

ジャズを聴いた時の面白みが薄れてしまったのが残念ですけどね・・・
スピーカーはやっぱりJBLにしておけばよかったかな・・・

あー 窓枠がビビるぐらいの大きい音で聴いてみたい!



7/18
浦和のうなぎの消費量は日本一だって知ってました?

でも、これはどうだろう・・・買いそうな自分が怖い・・・



7/17
とりあえず引っ越しました。レンタルサーバーを借りようと思ったけど、まずその前に借引越しです。近いうちにまた移ると思いますので、その際は宜しくお願い致します。



7/13
掲示板にアイコンを表示させようとしたら、他のサーバーから呼び出し不可との事、画像を置かせてくれる奇特な方いらっしゃいませんか?
あと、htaccseeを設置しようと頑張ったのに、実はこのサーバーでは実質機能しない事が判明・・・
ちゃんと使用可能です、と書いてあるのに、まったく。
秘密ページの野望がもろくも崩れ去りました。レンタルしようかな・・・



7/12
なんだかなー
カウンター壊れそうな勢いだ。



7/11
更新内容にもありますが、ジーンズの修理に行ってきました。で、ウエアハウスの代官山店にラングラータイプのジーンズが出ていました。むー単純に欲しい気もするけど、これ以上増えてもなーそれに、もうジーンズは買わないと決めたし・・・

ということで、まだ買っていません。



7/9
さて、うんちく第二段といこうと思ったけど、予定変更。

よく寝るときにジーンズ穿いてます!って人いますが(よく、ではないかな。)私はムリです。以前一度だけ試してみたんだけど、2日でギブアップしましたね。初日は朝起きたら汗でベトベト。洗濯を余儀なくされました。二日目は寝ている最中に無意識のうちに脱いでいましたわ。朝起きたらベッドの端っこにくしゃくしゃになったジーンズが脱ぎ捨てられておりました。健康に悪いですよ。



7/8
昨日は七夕でした。遠距離はツライのう。

ヴィンテージという単語の語源。

元々、ぶどうの収穫、という意味がそのうちによいブドウが採れた年、という意味に変わりました。
そして、良いぶどうが採れたということは良いワインが出来るということ。
つまり良いワインの出来た年がヴィンテージということ。
ヴィンテージワインというと、良い年のワインということで古いワインということじゃなかったんですよ。それがいつしか古いもの全般を指し、古く価値があるものとなったんですね。でも、ヴィンテージという言葉は今でもワインの話の時によく使われます。

VINと頭につくから、ワインと関係あるんだろうなと思い、昔インターネットがない時代に図書館で調べました。
言葉って面白いですね。



7/4
ヘルシア緑茶って、薬飲んだ跡の尿の色だ。

過去の日記 2003年  2004年上期
inserted by FC2 system