左ヨリーズGGについて

きっかけはたわいもないことで、
ずっと使っていたタングが、いい加減草臥れてきて、
そろそろ買い替えだよなーと思っていたら、
久しく見ていなかったウエアハウスのHPにて
20周年記念でワイルドスワンズの別注モデルを作ります。
なんて記事を見ちゃったわけですよ。

んでもって、何年かぶりに恵比寿で降りて、
ウエアハウスに行きました。

久しぶりに入ったウエアハウスは
前と変わりがないようで、でもやっぱり
以前とは何か違っていました。

そんなオドオドした雰囲気を感じたのか、
店員さんが、なにかご質問がございましたら〜的な
言葉を掛けてくれたので、あのー、と
ワイルドスワンズの別注のタングの予約したいんですけどー
お願いしました。

カウンターで、じゃあ、こちらにご記入くださいと
機械的に言われて、連絡先を記入しました。
記入した用紙の書式が10年前と変わっていなくて
なんだか懐かしいなと感慨深かったです。

で、入荷したら御連絡しますね。と、言われて、
そのまま、店内のアイテムを見る事もなく、
一階を後にしました。


そうして、そのまま2階のアーカイブに行きました。
あれ?Hさんは今日いないのかな?と思ったら
別人と思えたカウンター裏に居たのがHさんでした。

お互いにおおっーーーー!!ですよ。

代官山時代は下手したら、隔週顔を出していました。
Hさんは、そのときからの顔見知りです。
それがいきなり、何年もぷっつりと音信不通になったんですから・・・

お久しぶりです、という定型の挨拶から始まって、
平日の夕方と言うこともあり、いろいろと
積もり積もった話をしました。
と言っても、たわいもない事ばかりですけどね。

そんな会話の中で、Hさんが言った一言が、なぜか
心に残りました。

「皆さん、お元気なんですかね?」

そうなんです。僕だけではなく、太郎も三郎も四郎も五郎も
いや、あの人も、この人も、
ウエアハウス恵比寿店に4〜5年は顔を出していないみたいです。

別に示し合わせたわけでもなく、ばったりとご無沙汰なんです。

そして、当時のジーンズサイトを中心に盛り上がっていた
コミュニティも、時期をあわせるようにフェードアウトしましたね。
個人レベルでのつながりはあったのかもしれませんが、
全体では立ち消えました。

その理由はわかりませんが、まあ、住環境の変化とか
年齢的なものとか、それぞれいろんなことがあったんでしょう。


で、とにかく、個人的には、ジーンズマイラブ的な世界から
一切遠ざかっていたのですが、Hさんの一言を聞いて、
なんだか、心の中にシコリというか重しというか
モヤモヤしたものが残りました。
そのままウエアハウスを後にした次第です。

そんなモヤモヤな気持ちを抱えていたある日、
車を運転していたのですが、なんとなく
四郎に電話をしたくなり、電話をしました。
ハンズフリーなので、運転中でも大丈夫です!

次郎:久しぶりー

四郎:おー、 久しぶりー

次郎:元気?

四郎:おー 元気だよ。

四郎、相変わらず、冒頭に必ず”おー”とつけてからはなし始めます。
四郎冠詞と名づけたいぐらいです。

(中略)

次郎:最近、みんなと会ってる?

四郎:いやー ご無沙汰かなー、 元気なんかねー

やっぱりたわいもない話をして、
またそのうちに会おうね、と電話を切りました。

その何日か後、今度は太郎にメールしました。
久々なので、なんか超気を使いまくりです。
返事が返ってくるかなーとドキドキでしたが、
太郎は太郎のままでした。
その勢いで、三郎にもメールしました。

これらの一連の行動は、ウエアハウスで感じた
モヤモヤを払拭させたかったからだと思います。

幸いにも、みんな変わりはないようです。

久々に会おうって事になりました。


太郎が仕事で忙しいということで、2016年の年初に会うことで
話しがまとまりました。楽しみです。



年は変わり、2016年の始まりです。
どんな年になるんでしょうかね?

久しぶりに会うこととなって、ドキドキした気持ちで
集合場所に向かいました。

あーいたいた。太郎は相変わらず、
ひょろっとしていて、足が長いなー、

元気ー? 

おーー、久しぶり

実際に会っても、太郎は太郎でした。
そして、三郎も四郎もあいもかわらずでした。

何年かぶりなので、何か変わっているかな、とも
思っていたのですが、皆さん、ほぼ変わりないですね。

そのまま飲みに言ったのですが、場所は決めていませんでした。
途中でキャッチに声を掛けられて、
何かサービスある?と聞いたらイマイチだったので
振り切ろうとしたら、同じ店の店長という人がかぶせてきて、
もうめんどくさいから、そこで飲むことにしました。
ちなみにサービスは10%オフと、モツ鍋1人前無料でした。
後、いくらぐらい?と聞いたら、一人3500円ぐらいですかね?
といってました。

んで、久々の乾杯をして、近況報告から入りました。
まあ、数年会っていないと、見た目は変わらないですけど
それなりにみんな変化はありますね。
多肉植物から、バラから、自転車から、プロティンから
マヨネーズのフタから、へーそうなんだ状態です。

この日は平日でした。みんな仕事帰りです(一人を除いて)
僕はネクタイもして、ジャケットも着ていたのですが、
太郎はレギュラー501?みたいなジーンズに色落ちしたネルシャツ
三郎はコテコテの色落ちしたジーンズに赤チェックのシャツにブラウンビーチの
ベスト
四郎はムチムチの濃いジーンズに黒CPO的なシャツ

お前ら、平日の7時集合なのに、なんでそんな格好?
店内見渡しても、そんな格好の集団は誰もいませんでしたよ。

話を聞くと、太郎と四郎はリゾルトの710、
三郎はフルカウントの0105との事。

ふーん。リゾルトって名前は知っていたけど
初めてみたよ。なんかツルッツルな生地だし
太郎にいたっては、真っ青だけど、ヒゲのかけらもないよね。
なんて事をいっていたら、2人とも、いやーリゾルトいいんだよ。
絶対リピートするよ、と信者的発言をするわけですよ。

へー。そうなんだ。ちなみにオレが今メインで履いているのは、
ジェイムスファブレッドのウエアハウス別注の1101だよ
って話したら、それで話が通じました。

今店の名前変わったでしょ。から始まって、
あれ今はいてるの?時代が止まってるよね。
FOB別注、まだノリを落としていないよって、
もうノリノリです。止まりません。
いやー、この雰囲気懐かしい!

ちなみに、去年の10月にJF別注1101をまた履き始めて
2ヶ月間、洗濯を我慢して、この前洗った、と話したら
みんなに軽蔑された目で見られました。ユダ達め!!!

ロイヤルアルバートホールでのディランの気持ちが
ちょっとわかりました。

I don't believe you!! You are a lair!

ん?ユダはこっちか?

まあ、とにかくそんなこんなで楽しい時間をすごしました。
やっぱり共通の趣味を持った友達というのはいいですね。

そんな中、今明かされる驚愕の事実もいくつかありまして、
A Night In Tunisiaならぬ、A Night In NAGOYAとか、
IN YOKOHAMAとか、でも、一番ショックだったのは、
この4人で昔原宿に集まったときに、デニーズでゴハンを食べていたら、
ブートレガーズ、今のフリーホイラーズの601XXという限定ジーンズが
ちょうどその頃に発売されていて、太郎、次郎、三郎はそれを持っていたのだけ

四郎だけはそれを持っていなかったので、よしっ!今から買いに行くぞ!!と
Further than Paradiseに行ったら、なぜか閉まっていて、
ショボーンとその日は帰って、でも四郎は翌日に律儀に買いに行った。
それもこれも、全部オマエが買え!って命令したからだ!といわれたのですが、
まったく記憶になく、捏造してねえか?オレだまされてねえか?
とXファイルのモルダーになった気分でした。

その時はまったく記憶になかったのですが、今こうして思い起こすと
確かにそんなことを言ったような気がします。
うんうん、確かにあったね。その時は、
あの601XXをヨリーズでやろう、と一瞬考えたんだっけか?
いやー懐かしい、でも、あの601XXは今オークションに出したら
高く売れるよ、きっと。なんせ、アーキュエイトに赤タブにリーバイスちっくな革パッチだもんね。

で、さらにみんなにつっこまれたのは、
久々に会おうって言われたから、これは絶対
ヨリーズ復活で、ジーンズ履きこむぞ、という指令が
あるだろうなと思った、と言われたわけですよ。

僕個人としては、そんな気はまったくなくて、
ただ、久しぶりに旧交を温めようと思っただけなのに、
前述したモヤモヤを振り払う為に集まっただけなのに、
ひどい言い草です。しかも提案とかではなくて
指令ときたもんだ。

でも、そんなことを言われたら、もうやるしかないですよねえ。

というわけで、まさかのヨリーズ第五弾始まりです!!

なんのジーンズかは、おおよそ予想がつくかもしれませんが、
気が変わるかしれないし、アップしてからのお楽しみです。


ちなみに、この日の会計は、28,000円でした。
一人、7000円です。通常予算の倍でした。
それもひとえに、太郎が日本酒を頼みすぎたからだと思います。
あー 頭いてー
(この文章は、飲み会から帰ってきて、そのまま書きなぐり、
 翌日の朝、文章を修正しています)

トップに戻る

inserted by FC2 system